めざしの資産運用ブログ

50歳までに1億円運用をめざす30代主婦のブログ

主婦投資家、米国株投資をやらない理由。

最近はインスタをよく見るのですが、高配当株、特に米国株投資をオススメする投稿がよく出てきます。米国高配当株…魅力的ですよね。私も検討した事があります。

 

結局投資はしていないので、その理由として5点。

 

 

1、企業についてよくわからないから

 外国の企業だと、普段生活していて、あの会社儲かっているかも?調べてみよう!と興味を持つきっかけがありません。

2、配当がずっと続くかわからないから

 高配当株で沢山の会社が紹介されていますが、いきなり減配になったらどうしよう…と心配性な自分が顔を出し、配当目当てのみで買う決心がつきません。

3、円高や円安などでいつ買えばいいかわからないから

 よりお得に買いたい!と思ってしまうと、円安な昨今、いつ買えば良いのか考えすぎてしまいそう。

4、買い付け方法を調べるのが面倒だから

 証券会社で外国株を買う口座を持っていないので、開設したりとちょっとした手間がかかりそう。売買の方法を調べるのも面倒…。

5、手数料が気になるから

 私が投資を始めた頃、米国株は手数料負けしてしまうという情報を得て、ずっとその認識でした。今はこの辺り、だいぶ変わってきているのでしょうかね。

 

ブログを書く内に、米国株については興味がありつつも、結局"面倒くさい"が勝ってしまい、調べることすらしていないことがわかりました。

無理に始める事は無いけれど、自分の知識もアップデートしないといけませんね。反省しました。今後勉強していきたいです。