めざしの資産運用ブログ

50歳までに1億円運用をめざす30代主婦のブログ

新ニーサ、購入したものと、今後の方針。

2024年になり、株式市場も動き出しましたね。今年も自分なりに投資を頑張ろうと思います。

 

早速ですが、新ニーサでの買い付けがしっかりできていたので記録しておきます。

 

f:id:mezashi3350:20240106231116j:image

12月後半にあわただしく買い付けの入力をして、落ち着いたら見直しや検討をしよう!と思っていたのですが、結局そのまま買い付けの日になりました。

方針ですが、まず積立投資枠は120万円ほぼ全額を1月に一括投資。成長投資枠のうち60万円ほどを同じく1月に一括投資としました。

成長投資枠の残り180万円ほどは、個別株を吟味して購入する予定です。が…いざ購入するとなるとすごく悩みますね〜。この連休で気になる株をピックアップして、各項目をチェックするつもりですが、難しいです。来年に枠を復活させるため、今年中に売ると考えると、早めに買いたい。でもせっかく吟味した株をそんなにすぐに手放したくない!とも思ってしまって決められそうにありません。

 (2024.3.12追記) 非課税枠復活について認識間違いしておりました。

     NISAについて、勘違い。〜非課税枠の復活〜 - めざしの思いつきブログ

 

目をつけた銘柄が、1月4日から値上がっていると、何となく今から買うのもなぁと思ってしまったり。

既に持っていて、見慣れている株を追加するのが楽なのでしょうかね。ニーサの枠を個別株に当てている方をあまり見つけられないので、引き続き情報収集しようかと思います。

あまりに悩む場合は、追加で投信を買ってしまうかもしれません。

 

ちなみに既に買い付け済みの投信は、全額 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)です。大人気ですよね。これから更に成長していっていただきたい。長い付き合いになる予定です。