めざしの資産運用ブログ

50歳までに1億円運用をめざす30代主婦のブログ

主婦の投資、気をつけていること

2023年も終わりが近づき、気がつけば、証券口座を作ってから、9年近くになろうとしています。その間ライフステージも変わり、投資で気をつけていることも変化しましたので、現在をまとめます。

1、投資資金と家計とはキッチリ分ける

個人的には、これに尽きるかな…と思います。独身の頃は、自分の一存で生活費や遊興費、投資に回す(といっても積極投資はしていませんでしたが)お金を振り分けられましたが、結婚して家計を担う一員になるにあたり、そのような自由はありません。

現状、私の投資には家計から資金は回しませんし、得た利益を出金して、生活費等にあてることもありません。"資産運用で1億円"という目標も、毎月ガンガン入金すれば近づくことは理解していますが、直近でその予定はありません。

 

ここが"主婦"としての立場で投資をする面白さでもあるのかな、と思っています。もちろんチャンスがあれば運用資金追加も狙います。今後の運用成績による交渉次第かなと(笑)。

 

これは家庭によっての考え方、夫婦それぞれの投資に対するスタンスなどが複合的に関わってくる問題なので、どれが正解というものも無いと思っています。

 

2、信用取引は行わない

前項のとおり、追加の資金はありませんので、リスクを負って信用取引は行いません。趣味でギャンブルをしている状況と同じになる、と思っています。

現物取引のみで、コツコツが自分の投資スタイルです。

 

〇まとめ

主婦として、入金力には上限があります。そのことを理解して、自分のとれるリスクの範囲内で投資をすることが大事!

ふんわり、のんびり投資しているつもりでしたが、この点は案外シビアに捉えているな、と今回気づけました。長い人生、投資を続けていく上で大事な事ですよね。家庭の状況によって、都度見直すことを忘れないようにしたいです。