めざしの資産運用ブログ

50歳までに1億円運用をめざす30代主婦のブログ

投資する主婦、投資の話は誰とする?

今日も隙間時間に値動きをチラチラっと見ています。平日は忙しいけど、市場が開いているので、ワクワクしますね。

毎日売買するスタイルではないけど、値動きは毎日見ています。

 

さて、こんな何気ない気持ちでも、投資についてって人に話しにくい気がしています。

 

証券口座を開いたのは20代前半で、投資をする人はどんな商品や企業に投資するのか、聞いてみたいなと思って話を振ることもありました。ちょうど仕事も頑張っていた時期で、これまで沢山の同僚と働きましたが、株取引をやってるよ、と話していたのは2人くらいだったような気がします。

また、20代のころは、友人とそれはもう色んな事を一緒に体験して、色んな話をひたすら喋ってきましたが、投資については喋った事がありません。あんまり盛り上がらないので話題に上げなくなった、が正しいのかも。

 

そして結婚してからは、夫にも資産運用の話をしていますが、これまた興味薄。どれくらいの金額を投資しているか、などは聞いてこないので、ありがたいような気もしますが。

 

私が積極的に資産運用をしているので、周りの人は言わないのかもしれないけど、投資する人はギャンブラーな人と思われてるのかな、と考えております。

NISAやiDeCo、個別株も、軽いテンションでどんな風に選んだ?とか聞けたら楽しいのにな、などと思う日々です。

 

投資の話は誰とする?→誰ともしない!が今のところの答えです…。