めざしの資産運用ブログ

50歳までに1億円運用をめざす30代主婦のブログ

主婦の個別株投資、日本株でする理由

先日のポートフォリオでもわかるように、私は自分の資産を高い割合で個別株に投資しています。

そして個別株は全て日本企業の株です。

mezashi3350.hatenablog.com

資産形成のための情報収集も少しずつしているのですが、自分の中で1番の投資法だな、と思うのは"手数料の安いインデックス投資信託に余剰分を全部入れて、放っておく"というもの。

実際に投資信託保有していますが、手間は少ない割に、コツコツ伸び続けていて、自分でも満足しています。

では、なぜ日本株に投資するのか…?考えをまとめてみました。

 

1、何かしたいから

まず、これが思い浮かびました。インデックス投資信託はやることがなさすぎて、面白くないのです。これはマイルールなのですが、基本的に長期で持つ、貯金代りと考えているので、値上がりや値下がりになっても、何もしません。これがもどかしい。

個別株はそれよりもずっと短期で売買をしているので(それでも数ヶ月〜数年保有)、投資している時、自分の選んだ商品が値上がったり値下がったりして、いつ利確すべきか、はたまた買い足すか…?と考えている時はワクワクします。

 

2、利確したいから

最近は年率10%という目標が生まれたので、達成するためにどんどん利確したい!このため、比較的値動きの大きい個別株は有効だし、達成感を得やすいと思っています。

 

3、選ぶのが楽しいから

購入する株の選定、楽しくないですか?私は日本に生まれ育ち、日本に住んでいるので、身近な企業、小さな頃から親しんだ企業、就活した企業…などなど、日本の上場企業に興味を持つきっかけが沢山あります。四季報や証券会社のアプリで気になった企業を調べて、知らなかった事業をやっていて驚いたり、そこから芋づる式に違う会社を調べたり。

夏がものすごく暑いとか、ニュースで取り上げられた産業とか、関わる業界を調べたりもします。

特に気になった企業は、アプリでリストに入れて、値動きをチェックしています。買おうかどうしようか、そのうち興味が薄れたり。ネットショップでカートに入れたまま決済をためらうような、普通の買い物の時のように悩みます。これが楽しい。

 

◎結論、日本株投資は趣味!

3つにまとめてみましたが、自分は投資をしている状態がストレスではなくて、楽しく感じる性分なのかな?と思いました。

もちろん増やしたくて投資をしていますが、楽しいから続けられているのかな。これは趣味ですね。

この辺り、今後も考え続けていきたいです。