めざしの資産運用ブログ

50歳までに1億円運用をめざす30代主婦のブログ

日本株が値上がりしている時、どうするか。

最近好調な日本株日経平均株価が33,000円台を回復とかで、良いニュースですね。私の持ち株も含み益になっているものが多く、こういう時はどのように考えて売買しているか、記録しておきます。

1、利益確定で売る

どの程度の値上がりかにもよりますが、含み益が膨らんでいる株は利益確定します。私の考えとしては、そもそも1円でも多くなれば個人の趣味投資としては100点満点なので、最大の利益を得ようとして売り時を逃す方が後悔が大きいのです。えっ!こんなに値上がってる〜!と喜んでいるうちに利益確定してしまう方が、後々値が下がった時のストレスと向き合う必要もなく、気分良く毎日を過ごせます。

とは言っても、まだ上がるかな…と期待して半分程度残したり、お気に入りの企業は一単元だけ残したりもして、潔い取引とは言い難い状況です。

 

注意点は、さらに値上がりして後悔しないか?という点です。さらに値上がりしたら、あの時売らなければ…とは絶対に思います。ここは自分にとって何がストレスか、また投資の目的は?と考えて判断しています。

私の場合は、売らずに値下がりし、あの時売っておけば…のストレスの方が、あの時売らなければ…よりも高いため、ある程度上がったら売ります。株式投資も数年目になり、ずっと持っていれば今頃…という株もいくつかありますが、そもそも私の株式投資の目的は"今年10%分稼ぐ"という短期的なものなので、いつかの数年後のために長期の保有は基本的にしないと決めています。

これは、低迷の30年間を生きてきましたので、日本経済が今後伸び伸びと躍進していくイメージを持っていないことも遠因かもしれません。

 

2、本当はしたい買い増し

手持ちの株の中には、どんどん伸びて、来年あたりもっと株価が上がるのではないかな、と期待しているものもあります。本当はこういった株を買い増ししたい…のですが、自分が購入した価格より上がっていると買い増ししずらい…。保有する期間にもよりますが、4〜5%程度の値上がりなら、買い増しして、さらに利益を積み増しできないかな、と考えているのですが、なかなか実行できずにいます。

 

〇まとめ

値上がりの時は基本的に利益確定!もっと値上がったらその時はしょうがない!

余力を増やして次の買い時を待つスタイルです。